島根あいてぃ達者の表彰式に出かけて来ました。

今朝は雪が見られました、夜降った雪が屋根から落ちて軒先に見られますが生活には支障はありません。今日は65歳以上のあいてぃ達者の認定式が松江の県庁で行われるので公民館主事と出かけました、県庁に入る前に県立美術館に立ち寄り開催しているギャラリーに立ち寄り「ぐるぐるアート展」見て回り公民館からも参加している作品を確認して来ました。お世話されている皆さんと雑談を行った後お昼ご飯、今日は伊勢宮の博多のかにままを頂きました。食事を済ませて県庁の駐車場に車を止めてから松江城に向かいました、興雲閣もきれいに修復されているのを見ながら松江城の天守閣の前まで入りましたが今回時間の都合で天守閣には登りませんでした、帰りに興雲閣に立ち寄り中を見て回りました、以前一度武者行列の際に利用したことがあるのでその時の撮影状況を思い出しました。

県庁に入ると玄関で担当者の方が待っておられてすぐに控室まで案内して頂きました。

今回の対象者は5名でした、途中時間すけージュールのお話を聞きながら待ちますがいつものように足跡を残すので持参した竹とんぼを参加者を初め担当者さんに配布しました。

県知事室で表彰を頂き記念撮影を行い隣の談話室に移動して懇談会です、県知事は以前からよくぐるぐるアートなどで気さくに要望に気軽に応じて頂いているので硬くならずに話をする事が出来ました。

式が終わり車は途中多伎で休み知り合いのおばさんに声をかけて桜江に帰りました。

酢くらえに帰りもつものを変えて江津の地場産業に向かいました、こんばんは連研に学ぶの研修会が19時から開催されます「講師先生は奈良の吉野からお見えになりました。テーマは「教行証文類、「総序」を聞く」今回も少し難しい内容なので次回の開催時の参加者がどうなるか懸念しています。

What's New