保育園のスケート教室

今日はスケート場の近くの保育園のスケート教室の日です、前日の雪の為に家の周りには沢山の雪が積もっているので今朝は雪かきです、電動の雪かき機で除雪作業を行うので体力的にはかなり軽減されます。

年寄がディーサービスに出かけるので送迎車が家に来ても支障が無いように除雪を終えてからスケート場に時間の余裕を見て出かけました、家から出ると国道261号線、これからはきれいに除雪が終わっているので走行には支障がありません、予定の時間前には到着です。

時間に合わせて保育園のバスが到着です、今日の園児さんは小学校に上がるとまた同じようにスケート教室が行われます。

今回はスケート靴が予定した靴サイズに対して小さめなので交換に手間取りました、とりあえず大きなサイズからはかせていくことでスムーズに交換する事が出来ましたが一部交換できない園児さんも発生しましたがスケート教室を進めて行きました、今日は38名の年長さん、いつものようにリンクの外で基本を身に着けさせてからリンクはハイハイです。

基本の練習をリンクの中で繰り返し全員が立てるようになってから歩きに入り一旦外に出してから問題のある園児さんの靴を確認してから横断にトライさせて遅れている子のアドバイスを進めました。

今日はスムーズに進んでいるので最後に基本の部分を指導して無事教室を終えました。

お昼過ぎに桜江に戻りました、一息入れるとチャイムが鳴り、電気の保安員協会の方がお見えになり今回公示した電化の確認を行われました、特に問題がないとのことでお帰りになりました。

今晩は勤務ですが雪かきで腕が痛いです。

 

What's New