先週に続いて今日は6年生と1年生のスケート教室です。

今日は初めに6年生の生徒さんのスケート教室です、1年生から始めたスケート教室の最後の年になりました。

卒業式も控えているので初めは基本の部分の復習を随時行なってきれいに滑走できるようになるように指導を行ないました。

初めは靴の履き方について確認を行うために靴を履きかえた生徒さんからリンクに入らせますがいる愚痴で靴の様子を確認してぐらぐらな生徒さんは履き直しを指示しながらリンクの中に入れて様子を見ます、靴がまず安全に履かれている状況になってからスケート教室をスタートしました。

転ぶから初めて最後には止まれるようにまでを一通り行ってから早めの自由時間になりました。

次は1年生です、靴を履かせるところかr大変です、やりたい気持ちが強く中々話を聞かないので揃うまでの時間がロスになります。

今日は初めてリンクに入る生徒さんもいるので怖さを取るためにはいはいで入らせてから立つ練習を繰り返し行い全員が立てるようになるまで待ちました。段々足もとが慣れたところで飛脚便歩きを行い片足で歩けるようにしてからスケートが出来るところで時間切れになりました。来年はまたこれ以上にのレベルアップを図ります。

時間経過と数名の児童の靴ひもを直していきなんとか立てるようになったのでリンクの外に出してから再び入れて歩く練習に入りました。

 

What's New