地域コミの関係で視察旅行に出かけました。

今日は東広島の豊栄町の芝桜の里に研修旅行に出かけました。田んぼの畔に芝桜を植栽して草刈りの軽減に取り組まれてかなりの実績をあげられていると聞きました。

桜江を出て261号線を瑞穂まで進んでからは吉田、向原を経由して現地にお昼前の到着して公民館で運営の指導にあたられている高沖会長から現在に至るまでの経過について説明を受けました。きっかけ作りを行うのとそれに賛同する人がいて物事が成功するものですがやはり先導役のリーダーがいないと成功しないようです。

説明を受けてから近くの道の駅で昼食です、ここに立ち寄ると高速で来られましたかと店員さんから問いかけがありました、何故かと言うと高速で大事故が発生した様です、帰って確認するとトンネルの中で追突事故があり停滞しているところに何故か後続のトラックが猛スピードで着て停止している車を飛ばして侵入して火災が発生して2名の人が亡くなられたニュースを帰ってから確認しました。

後日色々な対応の事が掛かれていましたが煙を吸わないように言われていますが身体を低くして動く事と合わせてセンターラインに沿って移動する事、このことは大切だと感じました、真っ黒闇の中で何も見えないときにセンターラインはて触れると隆起しているのでわかりやすいと思います。避難しているトラックの運転手さんが教えてくれたと書かれていました。

What's New