三瓶山の野焼きに

今日は天気は晴れ曇りなので予定通りに三瓶山西の原で行われる野焼きの撮影に時間を合わせてでかけました。

普段の日なので国道はコミ合うことなくスムーズに走れました、点火時間は10時を予定されていましたが炎症防止の作業に時間が掛かり点火は幾分遅れました、昨年は風の強い日でしたが今日はさわやか程度の風でしたが前日の天気ですススキが乾いているので炎の勢いは良かったです、今日はドロンの試験操縦も合わせておこなわれていました。

カメラマンは昨年よりは幾分少なく感じました。

野焼きの近くを道路が走っているので慣れない人は危険です、係員がマイクを使いながら必要以上に注意を促していました、消化のボランティアさん写真でもわかるようにヘルメットを着用していません、火の粉が飛んできたら髪の毛が焼けますがどんな指導をされているかわかりませんが近くの係の人には声をかけておきました、基本はヘルメットを着用して消火作業を行います。

帰りに三瓶バーガーにに立ち寄り一休みしてから三瓶ダム経由で降りました。

帰り道で山を見ると山桜が一斉に咲き始めていました、261号線の江の川沿いの山桜も気が赤く見えているので明日には先はじめると思いますが咲くとしばらく目の保養になります。

What's New