スケート教室2組です。

勤務を終えて桜江に戻り一息ですが昨夜は休む時間が無かったので家に帰り一息入れていると眠気がさして来ます、いつのまにか寝ています。ふと気が付き時計を見るとスケート場に出かける時間です。

今日は益田から二組の団体さんがスケートを予定されています。

初めに先月指導した津和野に近い保育園児さんの卒園児さんと年長さんと年中さんの交流でガンバル会でバス1台でお見えになりました。

前回しっかりと指導を終えている園児さんとこれまで経験のある卒園児さんですのでリンクの外での指導は省力です。

園児さんの靴を一人筒確認しながら履かせていきました、次に卒園児さんの靴の状況を確認してからリンクの外を1周してからリンクの中に入れて行き全員リンクに入ったところから基本の部分を再指導して行きました。

歩きから滑走までの一通りをすめ背てからは自由時間で楽しんで頂き、お昼になるとリンクから上がり楽しみな弁当タイムです、今日も両親の力作の弁当を見る事が出来ました。

昼からは同じ近くの児童館の6年生が卒業おめでとうの会でお見えになりました。6年生ですが月が替われば中学生入学式にギブスで投稿することが無いように初めにしっかりと指導を行ないけがのないスケートが出来るように準備に時間を掛けました。

準備が終わると保育園児と同じようにはいかないのでリンクの外で基本の動作を繰り返し行なってからリンクに入り実践です、転ぶ起きるを行って建てるようになり歩きに入りここで靴のおかしな児童の子の靴直しを行い次に飛脚便歩きを行い両足滑走が出来るように指導して安定したところで自由時間にしました。

今度は保育園の方に移動して様子を見て歩きました。

最後に写真撮影ですが今日は高校の生徒さんで全国総体に出ている1君が見えているので園児の前でジャンプと回転するスピンを披露して頂きました、園児さんたちもまじかに見る演技にびっくりと歓声が上がりました、これを機会にまたスケートを楽しんでくれることを期待しています。

2グループの皆さん怪我なくリンクをあがって頂いたのでほっとしています、月が替われば入学式が待っているので指導するにもものすごく気を使います。

スケート場を後にして桜江の自宅に戻り一息入れているといつのまにか寝ていました。

今晩はコミの打ち合わせがあるので公民館に時間に合わせてでかけ話し合いを行い次回の7日の委員会の開催を決めて解散して家に帰りました。今日からプロ野球の試合が始まっています、長いペナントレースの始まりです。

What's New