桜の開花に合わせて西に

今日は桜の開花に合わせてでかけました。

初めに向かったのが三隅の大平桜です、国道を西に走らせて三隅から入ります、以前はもっと先から入りましたが農道が開通しているので山道をくねくねと登って行くことはありません、三隅を曲がって川沿いを上って行くと途中三叉路があり益田方面に、看板も出ているので迷うことはありません、しばらく坂を上って行くと案内板が出てきます。

車を止めて桜の木に向かって歩いていると沢山の絵かきさん、石西美術館の同好の皆さんが今日は桜を題材に絵を描かれていました。

桜の木をよく見ると今年は又ムクドリに花芽を食べられているのか花の月が悪い桜の木になっていました。

大平桜を後に来たついでに益田まで足を延ばしました、市内の手前で雪舟さんのお庭で有名な医光院のしだれ桜を見に立ち寄りました。ここのお寺は臨済宗のお寺ですが東福寺の系列でした。

見学を終えて玄関に出ると受付の処から声が掛かりました、「スケートの指導の人ですね」こちらが忘れていてもしっかりと覚えられていました。

桜江に戻り今晩は先日亡くなられたお寺の坊守さんの通夜に出かけました、お寺の中では皆さん顔見知りの人ばかりです、お寺の関係で近隣の住職さんも見えていますので顔が合うたびにご挨拶です。これも色々と個人を通じての大切なご縁を頂いています。

What's New