国宝松江城認定後の初めての松江武者行列開催

今日は松江武者行列の開催日です。桜江を6時に出て松江に向かいました。

出雲から高速に乗ると立ち上がる靄で行き先が霞むような朝の天気です、斐川平野も雲海に埋もれていました。松江の料金所を過ぎても靄は切れなく嫁が島も見えませんでした。県民会館が耐震工事の為に今日の着付けはスティックビルになりました。

10時30分から松江駅吉晴公の出陣の儀が執り行われました。その後ミニ武者行列を行い天神町のロータリーに移動です。

12時30分松江ロータリーを出立して松江城に向かいました。天神町、白潟本町、京店、ここで馬を下りて殿はからころ広場練り歩きです。南殿町を経由して県庁前に沿道には早くから一目見ようと沢山の人がお集まりでした。松江城に入場したのが予定時間をオーバーして15時過ぎでした。今日はここで今晩の地元の行事の為に失礼して着付け会場に戻り参列者の方にお預かりしたカメラと途中から預かった眼鏡を返してから娘のマンションに家内を迎えに立ち寄ってから桜江に戻りました。

今晩は谷住郷の夜桜祭りです、息子や孫も出演するので地元と元公民館の体育館に出かけました、ちょうど演目は恵比寿で孫の蒼士君は摺り鉦で息子の側でたたいていました。

What's New