田んぼの肥料散布

今日から連休に入りました。勤務を終えて家に帰り一息入れてから、車に田んぼに散布する有機肥料666を10袋(200kg)を積み込んで田んぼに向かいました。今年のレッドクローバーの生育が芳しくなく追加の肥料の補足量が増えています。

動噴を背中に背負って一回20kg散布して歩きます、距離としては100mですがこれを10回繰り返して1枚の田んぼ(5反)が終わりです。約1時間時間をかけて散布して疲れの状況を確認してまだ行けそうなので次の田圃にも同じように散布しましたが今日の散布作業は終わりにして家に帰りシャワーを浴びて着かえを済ませました。お昼を早めに済ませてから久しぶりに風の工房に入りました。

今日は気温がいつもより低めなので幾分肌寒い日になりましたが連休なので県外者の車も見えています。

早速竹とんぼ作りを初めて初級トンボの荒削りを50機分行いました。

16時過ぎに工房を後にして家に帰り来月の広報の書類を各月当番さんに配布してバイクに燃料を入れてから田んぼに向かい来月初めに稼働させる給水ポンプの確認作業を行いテスト運転を行いました。

今回ポンプは新しくなっているので給水量は以前のポンプよりはるかに給水量が増えていることが一目でわかりました。

この後水路にごみが散乱しているので水と同時に移動してごみの救い上げ作業を行い来月からの準備作業は終わりました。

What's New