代掻き作業に移りました。

今日は浜田港に日本丸が寄港する情報を入れていますが、今朝は残りの田んぼの中起こし作業を行ないました、耕作する田んぼの一番大きな田圃になります。

クローバーは前面に咲いていますが背丈は低いです。作業を進めているとクローバーの気持ち良い香りが伝わってきます。

10時過ぎに作業を終えて一旦給油にガソリンスタンドに、近くにあるので大変便利です、以前は軽油はポリタンクでも良かったのですが規制が入りガソリンタンクでないと給油が出来なくなりましたがトラックターを横付けできるので大変便利です。

委託されている田んぼに出かけて荒代掻きを行いました3反分ですお昼過ぎに作業を終わりお昼にになったので家に帰り昼食を行いました。

川平に電話をかけて田んぼの水の状況を確認すると水が行き渡りつつあるとのことで浜田行きを止めて川平の田んぼの荒代掻きに入りました。

大きな田圃は災害復旧の後の田圃なので麓がなかなか取れませんがゆっくりと慣らしていきます。

作業を17時前に終わり桜江に帰りました。

What's New