連休中日なので農作業です

春の連休の今日は中日になります。

工房に出かけるのはお休みにして田んぼに入り荒代掻きに入りました。

田んぼの水は前面には行き渡りませんが前日から給水しているので水を供給しながら代掻きを行いました。

初めに元は池の後に田んぼを作った関係か一段と低いところに周りから泥を移動させて高くする作業から始めました。

今日は水口の水の当たっているところから代掻きを始めました。

水は今年の春に給水ポンプを新しく更新したので昨年のように水路に流れる水の量は大幅に増えています。

初めに入った田んぼに水が廻っているところまで代掻きを行い一旦水が溜まるまで次の田んぼに移動して代掻きを行いました。

お昼を挟んで最初の田んぼに戻り代掻きを行いました。

次の田んぼに移動して残りの代掻き作業を行いました。

What's New