川平の田んぼに稲を植え付けました

昨日からの雨は降り続いています、アメダスで確認すると雨雲は見えません、天気予報の検索では雨雲が見えます、時間経過の予測では初めは9時で雨マークが無くなりましたが途中で10時に変わりました。

雨が強く降ると思うように田植が出来ないので雨が小降りになるまで一時中断です、この間にお昼を頂いて一息入れてから田植に入りました。

田植機を田んぼに降ろすにはかなりの急坂を降ろしていくので慎重に操作を行い降ろしていきました。

今回植えるのは昨年のコシヒカリからきぬむすめに変更しています。

昨年は圃場整備の後の田んぼで肥料も少なくしていますが今年は昨年の出来を考えてかなりの肥料とクローバーが鋤きこまれています、安全の為にきぬむすめです。

今回も苗の生育が良く田んぼに植え付けていきましたが欠損苗は少なく植え付けを行いましたが予定の34箱は30箱で終わりました。

下の田んぼの植え付けを終わり今度は急坂を田植機を登らせていきますが田植機だけで坂を上らせます、初めに操作を誤り坂道の途中で落ちそうになりあわてて機械を止めて正常な動作まで戻してから坂を上りました。

一息入れてから次に上の田んぼにモチの苗を植え付けていきました、ここは予定通りに14枚を植えて15時前にこちらの田んぼの田植を終わりました。

桜江に戻り残りの苗を家の庭に降ろしてからトラックターに乗り換えて委託されている田んぼに出かけて中代掻きを行いました。

18時前に終わり家に帰り夕食を準備して年寄りに食べさせている間に風呂に入りました。

 

What's New