川平の花田植祭りに

朝は谷住郷まちづくり協議会のコミニティーセンターのグランド整備に出かけました、担当者が変わると思うことがち号様で参加者の皆さんともどっていました、今回事前に草刈り作業を行ったと聞いていたので草刈り機のロープタイプは積みこまないで残った草を抜き採る程度と思って出かけるとほとんど草刈が出来ている状況でないので家に帰り草刈り機を取りに帰って作業を行いました、いつもなら経過時間を見計らって終わりにしますがいつまで経っても終わりの合図はなく別の処から電話が掛かり今日の予定の国道下の草刈り作業に取り掛かりました、おおむね1時間程度で草刈り作業を終えました。

家に帰りシャワーを浴びてから川平の花田植の会場に向かいました。

今日は石見智翆館の生徒さん男子に負けず女子のラグビー部の生徒さんも参加し合わせて県立大の生徒さんも参加で早乙女さん70名の田植になりました。

他の中に入る牛も温泉津から参加しましたので張子の牛は今日はお休みです。

今日は天気も良く早乙女さんの赤や黄色の着物の色が田んぼに冴えわたります。

田の中に入り田植え作業になりますが植えた事のない生徒さんばかりです、初めは慣れるまでに少し時間が掛かります。スタートした時はカメラ撮影でなく田植の指導、今回も植え付けの目印がうまく伸びないために最初は戸惑いもありました、鳴り物がなっているので綱引きさんとの連絡役になりタイミングをそろえて行きました、田植えのタイミングと綱引きのタイミングが合うことをック忍してからカメラ撮影に戻りました。

勤務先の利用者さんを乗せて車が見えたので車を誘導して注射させてからまた撮影に戻りました。

お昼過ぎまで田植を行い時間を見計らって田植神事は終わりました。この後園芸とお楽しみ抽選会ですがナインも今回も当たりませんでした、帰りに川平の田んぼの状況を確認して帰りました。

What's New