ハーブのきぬむすめの田植を始めました。

今日は予定通りに石見高原米のきぬむすめの田植を行いました。耕作している田んぼの中で一番面積の広い田んぼです、以前はコシヒカリを専門で生産していましたが販売先の要望に応えるために今年からきぬむすめに変更しました。何が違うのかと言うと銘柄が違うだけです。栽培方法はエコファーマーの基準に従って栽培を行います、大きく違う処と言えば肥料が多く使用することです。

田んぼに入る準備を済ませて苗の到着を待ちますが中々配達されないのでJAに電話をかけて催促です。

9時過ぎに苗が到着しました、今回の苗は75箱と以前から5箱多く頼んでいますが今回使用する田植にの状態がわからないので増やしています。

初めはゆっくりと様子を見ながら植え付け状況を見、往復作業を行います。スロットは一杯ですがこれ以上は早くならないので作業を続けました、今回はつなぎ目の手直しが無いように時間をかけて植えつけて行きました、作業的にはリースの時のように時間を気にすることなく作業が出来るので気持ち的には楽でした。

作業はお昼を超して13時過ぎに5反の田んぼの田植を終わりました、機械を点検すると一か所ねじの脱落しているのがわかりコメリに出かけて購入して帰りました。

機械の点検をしていると速度調整が出来る事がわかり明日はこの操作を行い植え付け作業を行います。

What's New