今日は天気予報通りに昼前から雨です。

勤務を終えて桜江に帰りました。いつものように田んぼの見回りです。今朝は田んぼで残りの田んぼに田植え作業が行われているので田植はすべて終わりになりました。前日の田植の田圃と合わせて水を計算すると水量が不足しそうなのでポンプの稼働時間を延長する為に操作盤に行きセットを行いました。

先日植えた田んぼの水が少なくなっているので刺身図を入れて水位調整を行いました。

田の段取りを終えてから江津に買い物に出かけました、途中松川の八神地区では堤防祭りが行なわれていました。

クルマのオイル点検を確認するとすでにオーバーしているので週明けに交換します。

帰りには雨になりましたがこの雨の後の天気予報では晴天阿続きそうです,今年の前半の稲の生育は幾分進みそうです。今晩から連続勤務です。

What's New