川平の田んぼの中干しに入りました。

勤務を終えて桜江に帰り午前中は一息入れてから江津に買い物に出かけました。

今日から火曜日までは晴れになりそうです。

このタイミングで川平の田んぼの中干しに入りました。昨年は災害復旧のための客土が有り様子を見るために肥料の投入を控えましたが今年の秋に肥料は沢山投入した分生育は十町でいつもより田んぼの出来は良い状況です。

この後も雨が降るのでしばらく様子を見てから水の供給を行います、この作業を手抜きすると稲の株杯と根がしっかりと張り廻られません。稲刈りの際に谷はまる事も防止する事が出来るので様子を見ながら行います。家に帰り田んぼの畔草の様子を見ると刈り取りたいのですが腕の健わんしょうが治らないので今日は草刈りを中止しました。

What's New