今日から7月になりました。

今日から7月に入りました、天気予報では雨が降る予定でしたが最近は当日の時間にならないとわからない状況が続きます。結果今日は晴れ曇りです。

田んぼに入れる給水ポンプのスイッチを入れて田んぼに水を供給しました。

わが家の田んぼは中干しまで水を入れたり止めたりしながら給水を行っています。

腕の痛みが残っていますが8時過ぎから田んぼに出かけて追肥の散布です、今日も有機肥料の666を散布します。

畔からの散布をするために軽トラックに肥料を積みこんでから田んぼに1枚の田んぼに今日は80kgを額縁散布します、今日の肥料の届かないところは後日中干しを終えて田んぼの中に入っても靴がはまらないようになってから真ん中部分に同じように散布する予定です。

雨上がりの天気で今日は夏日になるようなので気温はどんどん上昇してきました。昨年の反省を踏まえて水分補給を適度に行いながら今日は3枚の田んぼに240kgを散布しました。

散布を終えて家に帰り機械を降ろしてからスタンドに洗車しに出かけました。

田んぼの中を走り回るので足元はドロドロです、車体も雨や汚れでしみがついています。今日はシャンプーを使用してスポンジで汚れを取りのどきました。ワックス兼用なので車はきれいになりました。

What's New