どしゃ降りの雨です。

夜中には雨は降っていませんでしたが朝方になると雨の音が聞こえます、昨日の検索では雨の予報はありませんでした桁違いの大雨です。

食事の準備を終えた6時前には一段と強くなりました。

泊まりの同僚からトイレがおかしいので見てくれと声が掛かり見ると男便所のあんこから水が噴き出して周りがしぶきで汚れています、隣のトイレの水を流すとしばらくの間は良いのですがやはり繰り返し吹き出します、自分の持ち場のトイレを確認すると同じ現象が発生していました。

噴出したあんこの周りの清掃と利用者さんの朝食の準備です早めに準備が終わっていたので食事については混乱を避ける事が出来ました。

雨の状況は判断をパソコンのアメダスの雨量の経過を確認して家に帰るルートを決めました。

周りの状況は赤の一面で覆われているので取り合えずいつものルートは止めて国道を経由して帰る事にしました。

予報通り道路のくぼみのあるところは高いところからの水の侵入ですでに10㎝位のところもありました。

9号線から入ると今度は山からの水で流木が道路に流れ出していました。

このことを家内に連絡を入れて遠回りで勤務先に出掛けるように指示をして桜江に帰りました。

桜江は雨足は緩く大雨程度です、ポンプのスイッチを切って今日の給水を中止しました。

雨は予想通りに午前中で上がりましたが防災メールには通行止めのメールが次から次と掛かってきました。

昼からはお寺の連研に参加です、久しぶりに参加なので気は引けましたが本堂に上がりました。

今回は宗教に絡む問題提起です。先の戦争にお寺さんも協力していたことは世間ではあまり知られていませんが日本は神の国だと戦時中は洗脳されていたので気が付かなかっただけです。いまだに氏子制度の撤廃されていることを知らない人が沢山おられます。今回の選挙もこのまま今の政権に任せて居るとまた戦争が起こるかもしれません。

日本は核を持たない国ですが原発の使用済み燃料は核の一部ですが世間では知らないことになっています。

What's New