田んぼの農道の草刈り作業

勤務を終えて家に帰り予定通り田んぼの農道の草刈り作業に出かけました。自走式の草刈り機なので手で刈るよりは楽ですが道路の起伏もあるので必要に応じて腕に力が入ります。気温はぐんぐん上がっていくので水分補給と熱中症対策をして農道を歩いて草を刈り取ります。

広範囲に草刈りを行う関係で燃料タンクは前もって給油する予定の場所に置いています。

途中イノシシが掘り返して歩いている場所があり機械がはまって動けなくなる事もありました、今日の予定はほぼクリヤーはしましたがこの暑さで限界です。10時過ぎに作業を終わり機械を持ち帰り格納してバイクに乗り換えて燃料タンクを取りに出かけて帰りにローソンに立ち寄りガリガリ君を食べてアイシング後風呂に入りシャワーです。

年寄のお昼はそうめんを食べさせる準備を行い一休憩です。

江津に草刈り機の部品と肌布団を購入する為に出かけました。

帰りに川平に立ち寄り中干しの終わった田んぼの確認ですが本来流れているはずの水が水路に流れていません。

給水もとを確認すると先日の豪雨で水路に石が流れ込んでふさいでいます、又家に戻り鋤簾を持って現場に戻り水路の砂利の撤去作業です、水が冷たいのが幸いして汗が出るのが少なくて作業が出来水を通す事が出来ました。

水が引けたので田んぼの後を閉めてから桜江に帰りました。

家に帰るとまたシャワーを浴びて部屋のエアコンを入れて静養です、テレビのチャンネルを操作しているといきなりビデをチャンネルしか操作が出来なくなりケーブルテレビの取説を確認しはがら元の状況に戻しました。

What's New