参議院選挙の投票日ですが田んぼの水切り作業

今朝は久しぶりの早起きです。

5時30分に着替えを終えて熱中対策の首のネックとドリンクを2本用意してから田靴に履き替えて田んぼに向かいました、昨年は熱中症の為に中干しが終わってから田んぼに入りましたが今回はタイミング良く中干しに入って水が幾分少なくなっていたので水切りがうまく行きたまり水が水路に沿って流れてくれましたので今後の排水は良くなると思います、この後収穫の際には出来るだけ遅くまで水を入れてもコンバインが浜って動きが取れない用の事は有りません。前日の雨でも翌日は稲刈が出来ます。

今回も100mを往復するのですが田んぼは7枚です、初めに大きな田圃です、ここは昔池の後の整備なので水がたまりやすいので水切りを12本入れました、隣の田んぼは我が家のではありませんがここも稲刈りの際に苦戦するので5本入れて隣に田んぼは6本入れました。

次に田んぼの場所が離れているので家内を呼んで水切り機を軽トラに積み込み移動です。

1枚目の田んぼに入り水切り作業ですが段々と足に来ています、ゆっくりと歩きながら個々の田んぼは8本入れましたここでドリンクが切れて一旦家に帰り一休みです。

茶齲蝕を食べていなかったのでおにぎりを食べて水を補給して次の田んぼに向かいました、ここまで来るとさすがに腰も痛くなり息も上がり始めています、休みながら水切りを行いましたここはさすが疲れて6本で終わりました。

トータル田んぼのぬかるみを合計37本を距離に直すと3.7kmを歩いたことになります。

家に帰り田靴を脱ぎますが朝露によってズボンから靴の中に流れ込んでいるので足を上げると流れ出てきます。

機械を洗浄して借りた友達の機械小屋に納めに出かけてから靴を脱いできれいに洗いました、この後は田靴を履くことはいまのところありません、しっかりと乾燥させてしまいます。

シャワーを浴びて着かえを済ませてから参議院選挙の投票場に出かけて投票を済ませて帰りました。

今回の選挙は合区に移行したために候補者の顔も見ることなく終わりました。

What's New