中干しを終えて田んぼに追肥を

勤務を終えて桜江に帰り、昨日先延ばしした田んぼの追肥を行いました、月初めから田んぼは中干しの体制で水の供給を止めていましたが空から降る雨の為に田んぼの真ん中に入る事が出来ませんでしたが今日はいる事が出来ましたが初めの田んぼでは長靴が脱げるトラブルがスタートから発生です。片方花が靴なしで田んぼの中を散布して歩きました。田んぼから上がりドロドロの靴下を水路で洗い終えてから長靴を履きました。

次の田んぼはしっかりと歩けるほどの圃場になっていたのでスムーズに散布しました、3枚目も同じように散布をする事が出来て今日は80kgを前日散布できなかった田んぼの真ん中に散布を終えましたのでこれからは稲刈りまでは田んぼの中に入ることはありません。

中干しが終わると水の供給です、天気の関係でやっと中干しが終わった田んぼが集中しているので今晩はポンプを止めることなく水を供給します。

仕事を終えて家に帰りシャワーを浴びる前に庭の野菜の収穫ですがサルがでて来たようでなすびがかじられていました、トマトは無傷でしたがこれからは狙われます。

年寄のお昼を準備してから江津に買い物に出かけました、最近の魚は良いものは県外に引き取られるのか海の状況が悪いのか食べたい物が格安で手に入りません。

昼からは田んぼの見回りに出てから一息静養です、夕方田んぼに出かけて田んぼの排水口の確認を行いました、やはりモグラが大きな穴をあけていました田んぼの水が抜けて排水路に落ちていました、こぶし大の穴が開いてているので泥の塊を詰めて押さえて行きますが水の勢いでまた穴が開くの繰り返しを行ないながら水の流れを止めました。

田んぼの中は水きりで田んぼの中に水の道を付けているので水回りは非常に良いです、これが収穫前のギリギリまで水を供給できる照明になります。中干しがしっかりできているので今年も秋の収穫時にコンバインを田んぼにはめることなく仕事が出来ます。

What's New