松江水郷祭に

毎年恒例の松江の水郷祭の花火大会に合わせて松江に出かけます。

今年はいつもは二日にかけておこなわれる花火ですが今回は集約して30日に1万発の花火が打ち上げられます。

江津を午前中に出て約2時間未満で到着です。

マンションに付き車を所定の位置に駐車しますが時間制限があります、今晩止めるところは事前にお願いして確保していましたが娘は今晩夜勤で降りませんその間車は娘の契約している番号に入れて置きます。

お昼はマンションで食べるためにイオンに買い物ですが目の前なので徒歩で出かけます。眼鏡を調整して店の中をぶらりです。

買い物を済ませてマンションに帰り昼食を取って一服してから一人で市内観光に出かけました。

つかうものは市内の廻っているレイクラインバスです、一日券500円をバスの中で購入して初めは松江城前で下車して松江城に国宝効果は出ていますが混交案内の人は今日は水郷祭の関係であまり見かけません、松江武者の姿もありませんでした。

城の裏側から松江歴史観の方に向掛けて堀川撮影を済ませてまたバスに乗車して末次公園に向かいました、ここは以前はメイン会場でしたが食事ブースになっています、邑南町の和牛の串を購入して食べ終わってからまたバスに乗車です。次に向かったのが灘町NHKの側の駐車場です、ここは白潟公園のメイン会場になります。ステージのほうに歩いて出かけて体験ブースがありました、ボートレースの体験もあり挑戦しましたが3位でしたの参加賞を頂きました。傍で飲料水の販売もあったので生ビールを注文して一休憩です。

一回りを終わりマンションに戻るためにまたバス停に出かけてバスの到着を待ちました。約25分遅れでバスが到着して松江駅で下車してマンションに戻りました。

夕方になると拓馬も練習を終えて帰ってきましたが花火会場には禁制がされていました。

18時sy儀に出て駅のタクシー駐車場に車は見えませんが待ちのお客さんも今年はありません、すぐにタクシーが来たのでとりあえず京店の行けるところまで走らせてから今日店を抜けていつもの酒屋で甘酒を飲んで一息入れてから末次公園の邑南町の出店まで立ち寄りました。櫛を二本購入してから新オオはh氏の花火を見る場所を探しました、本来であれば水辺の方が良いのですが花火が大きいのであえて橋の上にして探し歩き隙間を見つけて居座りました。

やはり水辺の花火は良いのと今年は又一段と花火が広く打ち上げられてので見応えは十分でした。カメラの調子が今回悪く途中から撮影を止めてビデオモードで撮影を行いました

What's New