今年も開催しました桜江プレーパーク

今年は昨年の公民館事業から実行委員会に変わっての桜江プレーパークの開催です。

今日も朝から気温はぐんぐんと上がっていますが開催前に準備で実行委員会の皆さんは汗を流されています。

今日は島大の教育部の学生さんも応援に遠く松江・出雲から駆けつけて頂きました。

10時開催で今年は子供さんがどのくらい見えるのかと心配しながら時計を見ながら準備を進めて行きました。

心配することなく10時前になると親子の姿が見え始めたので幾分緊張が取れました。

今年はプールに気軽に入れるように工夫を入れました。

毎年恒例の水爆弾に追加してスーパーボールと金魚をプールに浮かべました。

浮かべている物を掬い取るポンも準備しました。

この仕掛けが今年は有効に効果を現して小さなお子さんも水を怖らずに入ってくれました。

夜店などで掬えないボールの水の中に入って掬えるので夢中で遊んでくれました、小学生も幼児に負けず楽しんでくれましたので今年はプールに入ることなく過ごせました。

このほかにもドラン缶のお風呂の体験もあります、べっ甲飴、バームクーヘン作り、染め物、大工道具での工作、お昼はえんこうカレーや昔懐かしい延べ団子も食べる事が出来ました。お昼を過ぎるとスイカ割りも行われました。

今回参加された皆さん12回目で一番多い参加者ですスタッフを加えると約150名参加者で時代を超えた交流を行なう事が出来ました、また一人も怪我のない楽しいプレーパークが開催出来た事に皆さんの協力に感謝したいと思います。

What's New