川平の田んぼの稲刈りを行いました。

計画よりは雨の為に稲刈りが少し遅れましたが今日は予定取りに稲刈りを行いました。

昨年は水害の復旧の後の耕作なのでほとんど無肥料で栽培しましたが収穫が出来なかったので稲刈り後に田んぼに必要以上に肥料を散布しました。その結果今年は稲が出来すぎです、一番目に付くのが稲わらが長いことです、子の為に収穫前になり倒伏していますがこの品種では非常に珍しい現象です。

前回の台風の影響で田んぼに水が残っているかもしれませんが何とかなると思いコンバインを入れました。

昨年わら切の状態が悪いので調整をお願いして見てもらいましたがその結果駆動モーターの出る戸がダメなことがわかり交換ずみが今回の倒伏した田んぼでは有効でモータに対する負荷が軽減されてノンストップで仮都営を終えましたが収穫はモミで44袋と予想以上に収穫がでかいました、乾燥機の能力以上に入れたのでこの後乾燥機からモミを出して乾燥することになりました。

What's New