新米をやっと届けることができました。

今年は早い時期に刈り取るハナエチゼンを止めて絹娘にしたので収穫が遅くなりました。コシヒカリを植えてもよいのでですが倒伏が怖いので植え付けを行いません。

昨年は水害からの普及した田んぼなので他から持ってきた土の状況がわからないので肥料を少なめで生産した結果出来が悪かったので肥料は昨年秋に多めに入れました、今度は背丈が長くなり倒れる予定は考えていませんでしたが稲の穂も出来たので倒伏したところがありました。

昨日一部乾燥が終わっているのでもみを江津に持参して精米を行い持ち帰りました。

早速、お寺さんに持参してお供えを行いました。同じようにお宮にも持参です。

隣にも持参しておすそわけです。

夜は新米を炊いて食べています。

今日の秋の大会の野球の結果を確認するとコールド負けでした。

今回の大会をきっかけに来年に向けてしっかりと練習を行ない調整作りが出来るように頑張ってもらいたいです。

What's New