稲刈を強行しました。

今日は稲刈の予定日、昨日は雨で中止しているので今日は前々日まで晴れの予報が昨日の朝から曇りのち雨に変わっています。
今朝のアメダスで確認すると9時までは雨雲がかかるけどその後雨雲が範囲を広くして確認すると大丈夫のようピンポイントの天気でも夕方までは大丈夫なので稲刈りに入りました。
初めは昨日の雨の為にゆっくりとコンバインを進めます、コーナーが一番大変です、幾分ぬかるんでいるのでバックするとキャタピラが土にはまってしまうので慎重に回ります。3周するとコーナーも問題なく回れます。
午前中のお昼には一時太陽ものぞきました。今回刈り取るのはきぬむすめ、急いで刈取る事が出来ません、稲の穂より葉が上にあるために急ぐと葉の間の稲が外について出てしまいます。標準走行で初めは露が残っていたので4条刈りを3条刈りにして走行したのが後で出ました。15時になるとどしゃ降り後コンバインのタンクを一杯にすると終わったのですが残りました、次回隣の田んぼと合わせて稲刈を行います。

 

What's New