稲刈を行いましたが

今日は稲刈の予定日です。

昨日予定していたリースのコンバインが故障の為に代替えが来ました。

今日田んぼに入り稲刈りを始めると稲わらがスムーズに上がらないと気にしながら刈り取りを始めました、田んぼを二周するとトラブル発生わら送りのベルトがプーリーから外れました、ベルトを見ると亀裂も入っているのでJA農機に連絡して修理依頼、偶然にも農機センターに担当者が在籍していたのですぐに対応をしていただきましたが到着までに1時間で、修理は本体駆動部の分解もあり修理が終わったのが11時です。

これから田んぼ5反分を2条刈りで刈り取り作業なので簡単には終わりません。

田んぼの中にはまだ水が残っているところもあり刈刃を泥の中に入れないように注意しながら刈り取って行きました。

取り掛かった田んぼの終わりになるとまた雨がぽつぽつと落ち始めたのでこの後予定していた田んぼの稲刈りは中止して16時で作業を終わりました。

今日の収穫量は3104kgでした。

What's New