川平のコンバインの洗浄

10月に入りましたが夏日が続いています。

今日は延び延びにしていた川平のコンバインの洗浄に出かけました、今回使用するのはネットで注文した水中ポンプです、散水ホースもついての格安の価格でしたが実再使用するとエンジンのスロットも全開することなく十分に散水能力がありました。

コンバイン穂ゴムベルトの劣化を防止するためには泥を残さないように洗浄することです。

洗浄を終えて一旦広い場所に移動してからんでいる稲わらを除去してまた洗浄場所に移動して最後の洗浄を行いました。

洗浄を終えて格納庫まで移動を行い収納しました、コンバインの働く時期は短時間ですが機械は高価のものです。

家に帰り週末49日が行なわれる際に持参するお餅を菓子屋に委託しました。

昼ご飯を済ませて田んぼに入りました、以前池の後を埋め立てて整備しているので段々元の池のように田んぼに水たまりが出来やすうなっえいます。

以前は稲刈り後の田んぼは固いのですが今回は水がかなり泥の中に湿らしているのでこのままではハーブの種は負けません。14時30分まで鋤き込み作業を行い残りは明日に起こすことにして丹波から上がりました。

今晩は勤務なので出かけるまでは静養です。

What's New