今年もスタートしました報恩講

今日の天気は晴れです。

午前中は初めて江津市の総合病院のイベントに参加しました。

外のブースを回り切ってから病院内の各会場に足を運びました。

いつもは身長が163cmですが今日は161cmでした。体内脂肪の結果年齢は45歳とデーターが言っています。

足指の指圧検査でも問題なくクリヤーです。

2階の講堂に入り狭心症と心筋梗塞についての出前講座を聞いて、がんの早期発見の血液検査の精度についての講義を受けましたが医療の進歩は素晴らしいもので平行して検診を受ける事で早期がんについての取り組みが出来るものだと感心しました。

午前中を病院で過ごして桜江に帰り今日の報恩講の行なわれるお寺に車を走らせました。

今年の報恩講がスタートしました、地元の龍教寺さんです。今日は東京から帰られた孫の住職さんが執り行われます。

お寺は門徒さんがほとんどないお寺で普段は無住で代務の住職さんが留守長代行されます。お寺の周りの住民の皆さんが宗派を問わずお参りされていました、これが田舎では大切なことだと思います、お寺が消える、この後どうするのかと色々問われていますが今のところお寺は維持管理されていると思います。

昨年は8ヵ寺回りました、今年は又どれほどご縁を頂く事でしょう。

What's New