介護に従事して初めての外部研修に

今日は昨日の雪から解放された朝です。

今日は浜田市のいわミールに介護保険制度にについての研修会に参加です、対象者は施設入社2年未満の西部地区の介護施設の職員が対象です。

初めは介護保険についての研修課と思いましたが内容は思っていたことと違って利用者さんの様子を記録に残す際の注意点をしっかりと教えていただきました、講師先生はにも高校の野球部の全盛期の頃の卒業生であのころは依然お世話になっていた会社に左打者が打った球が二階のガラスを割った話が通じました。

お昼休みには産直市場に立ち寄り甘粥を作る麹菌を買ってきました。昼からはワークショップでチームワークの生かせ方と簡単な無駄な力を使わなi簡単な介護での以上のやり方を学びました。

What's New