スカート教室二組です。

今日は有福幅保育園と地元小学二年生のスケート教室です。

早目から始まる保育園児からスタートです。

園児さん男女各一人で先生は4人です。初めに靴の履き方を先生に教えてから実際にスケート靴を履かせました。この後スワットを行い足の位置を確認させてから床の上で転ぶ起きるの練習を行ってから次は歩きの動作を行い、リンクの中に這い這いで入らせました。

ここからはリンクの外で練習したことを順番にします。

立ち上がり、歩く、片足滑走が出来るように飛脚便歩きを入れると男の子はスケートが始まりました。

女の子は慎重に歩きます、横断30mを横断をする事が出来ました。外には小学生の姿が見えました。この後は飛脚便歩きをして自由時間にしました。

小学2年生を迎えて初めの注意事項と靴の履き方を説明してスケート教室のスタートです。

z今日は51名の参加です、全員が集まるまでは待てないので始めは自由滑走をさせて自信のない児童の靴を見て歩きました。全員がリンクの中に入ったことを確認、教室の始まりです、ほぼ横に一列で全員が入る長さです。基本の部分だけですが立ち上がり方、歩き方、両足滑走、バックについて、片足滑走をするために飛脚便歩きで指導しました。

教室の後は皆さん綺麗にスケートが出来るようになり、けがもなく無事終わりました。

 

What's New