今日は立春ですが温度はぐんぐんと

今日は立春で各地で色々な行事がされています。

今朝は江津の都野津で青果のバーゲンがあるので覗いて見ました。駐車場は後から後からくる車で満車状態です。誘導されて車を止めて販売されている場所に移動です、ものすごい人です、目的は白菜がどうかと思い販売されている場所を探すと白菜ありました、価格は1玉200円(通常価格では300円前後)

今回は漬物桶の関係で6玉購入しました。会計するまでに30分かかるほどの大盛況の青果市場でした。

スケート場にはギリギリの10時です、

リンクの中には江津市で寮生活している高校生がスケートをする為に見えていました。

教室前に高校生を集めてスケート指導を始めました。スケートは歩く事の実践、まずはペンギン歩きが基本の足、立った状況からスワットを繰り返し行いました。次に歩いてしゃがむの動作を繰り返すと早い生徒さんはすぐに壁に到着します、この後飛脚便歩きに移り、滑るものではないことの実践を行なう為にその場所で足踏みすると靴に乗る事が出来た生徒さんは理解できたようです。足と手を同じようにして歩くことで片足滑走の準備が出来上ります。時間がないのでスケートの八の字滑走をする方法を指導して解放しました、この後はむちゃくちゃな滑走する姿は見えなくなりました。

 

What's New