今年初めての竹とんぼ教室の開催です。

今日は江津市の労福協議会の第13回目のナイフの正しい使い方教室の開催日です。

竹とんぼを作る際に使用するナイフを正しく使用して親子で製作します。

始めはぎこちない小学生の皆さんでしたが最後になると竹を薄く削る事が出来るようになりました。

製作した竹とんぼに色付けをした後に製作した竹とんぼを対空時間で競います。今日は4秒台が出ました。

又帰るときには群馬から取り寄せている竹とんぼキットを持ち帰る事が出来るのが大きな特徴です。

この後すぐにスケート場に向かいました、午前の団体さんの対応は出来ませんでしたが午後の団体さんは小学校で指導しているお子さんなので簡単の基本部分を指導して自由遊びに切り替えました。

 

What's New