午前中はスケート場、昼からはお寺の研修に

今日はごそごそクラブのスケート体験が予定されているので浜田のスケート場に向かいました、到着時は既に到着されて準備運動中でした。

急いで準備を行いいつものパターンでできない人を先に指導して行き、みなが出来る状況になってから簡単の教室を行いました、この後の皆さんのスケートの恰好がきれいに変わったので引率者は大変喜んでおられました。

この後小団体の家族連れ、寒中から引き継いで教室を行いました。

リンクの中から見慣れた顔が見えました以前ここでスケート教室で頑張っていた女の子もう母親です、3歳6か月のオン案の子を連れてリンクに入る前で靴を直して氷の上に立たせると立てるので起きる練習を繰り返し歩かせながら面倒を見ていましたがほかのお客さんが入るのでとりあえず途中でやめてそちらの指導にあたりました。途中再度トライして何とかリンクの中が歩けるところまで今日は出来ました、この後は時間経過の勝負です。

ごそごそクラブをの皆さん帰りには良い笑顔で皆さん治会も来ますと約束して帰られました。

見送ってから江津のパレットに向かいました、今日はイベントが重なって駐車場がありません、仕方ないので路上駐車です。

今日は連研の最終日、「聖典に学ぶ」講師先生は本願寺布教し花岡先生です。先生は今日奈良を車で出発されて1時過ぎに到着されました。講演内容は教行証文類「総序」を聞くで今回で6回です。総序はページにすると1ページですが、浄土真宗の一番大事教えがこのパージに書き込まれています。聞いてもすぐには理解はできませんがこの後の本文を読んで行くと序の書かれている内容が理解できそうです。

 

 

What's New