漬けものつくり

勤務を終えて家に帰り、漬け物桶の確認を行いました。

白菜も漬け直ししていたおけも水が上がっているので本漬けが出来ます。酢大根の大根も水が揚がり漬け直しを行ってもよい状況なので朝食を済ませてから作業を開始。

はじめに白菜漬け、にんじんをスライスしながら間に昆布を入れて行きボールいっぱい作りました。次に唐辛子のスライス、ニンニクのスライスしてから全体を混ぜ合わせてから、桶から白菜を取り出してから上下を逆にしながら一段並べて調合したにんじんを並べて入れる繰り返しを行いつけ込みました。

酢大根は桶の水をすべて流し終えてから、砂糖、酢を合わせて砂糖を溶かすためにコンロにかけて透明になるまで待ってから漬け物用の黄色の子を入れてからおけに流し込んで完了です。2日後からは食べることが出来ます。

作業を終えて一息入れてから家内とは迄に向かいました。

食事はイズミの3階のレストラン牡蠣フライ定食大きな牡蠣が4個で美味しかった。

帰りに散髪屋を観ると車が少ないので家内を待たせて散髪して帰りました。

What's New