妹が亡くなりました

朝起きると妻の大声で目が覚めました、妹が亡くなったと娘から携帯に入っていると、県中央病院に2時になくなった。最近安定しているので三刀屋の病院に転院すると聞いたいたので昨日は立ち寄らずに松江に来ました。

日程はまだ決まらないので今日は松江武者行列に予定通り参加することになりました。

支度をしている会場に入り撮影用の法被と名札をいただいてカメラ撮影です。今回の吉晴役は同胞の寺前君がなります。

支度が終わるとバスに分乗して松江駅の西口に向かいここからはじめに皆さんにお披露目を行いスタートします。駅前を通るといったん列を解放してから、天神町のロータリー移動してから一息入れてスタートです。

松江市長さんから旗印をいただいてから行列250名が松江城を目指して向かいます、途中休憩をすることなく歩きます、松江城前に到着すると勝ちどきを上げてから城の中に入ります。約2時間30分歩いたことになります。

途中で帰る事を代表に告げてから今日の撮影を終わりました。

家内を迎えに娘のマンションに立ち寄り妹の頓原に向かいました、娘たちも子供の入学式もあり悔やみに行くと言うので追随させて向かいましたがやはりかなり時間がかかりました。すぐに御仏壇にお参りを済ませて、お世話される方にお願いをしてから仏壇の中を整理しました。

このあと葬儀関係の担当者が見えてお返しやはがきの内容を塔の確認されました、はがきを見ると文面が浄土真宗で使用する内容でないのであとからFAXすることにしました。時計を見ると18時前、ショート預けてある年寄りを迎えにいく時間ぎりぎりでで慌てて桜江に向かいました。

なんとか時間内に間に合い家に連れ帰りました。明日からしばらく頓原通いです。

What's New