久しぶりの狩猟

昨年は肩を痛めて狩猟は見送っていましたが、そろそろ稲の収穫時に入るのでイノシシも捕獲しないと田んぼを荒らすので折りを盆明けの17日に準備しました。

いつもですと折りに近づくまではセットしないで様子を見ますが今回は横の針金をやめてアケビに蔓を代替わりにしてすぐに入ると引き戸が落ちるようにセットしておきました。えさは糠と籾殻だけです。

翌日は周りの草も背丈が伸びているので刈り取りを行い除草剤の散布も済ませてありました。

22日の朝、大田の病院に出かけに確認すると親子で檻の中にいることがわかりました。

この時期はイノシシは殺さないで業者さんに生きたまま引き取っていただきます。こうすることで檻の周りに智が散乱しないので次のセットができる利点もあります。

この時期の目的はあくまでも駆除して被害を少なくするかです。

What's New