山陰教区勤式練習所に参加

今日はなんとか都合がついて練習所に参加する時間が出来ました。

今日の取り組みは山陰教区では初めての試みで西部を会場に開催されたので参加できました。

普段当たり前だと感じていても正しい作法を身につけていませんただ言われたまま、まねっこのくりかえし、本を読んでの知識だけです画境は佐々木講師先生が日常のおつとめの作法を実演を交えながらご指導いただきました。

会の後で葬儀のあり方の中で会館層が増えているので一番変なのが式の途中で前で焼香する際に遺族席や参列者にお辞儀することはやめられないでしょうかと質問しました、会館に入る目に遺族の皆さんにお辞儀して挨拶を済ませて席に座られているのにまたお辞儀すると遺族の負担は大変です答えはやはり会館の人が主体でやめる方向を導く鹿内の仮名でした。

What's New