ハーブの種まき

先月田んぼを起こして柔らかくなっていましたが歩いてみると靴がはまらなくなっていたので種まきの段取りに入りました。

種はクローバーの一種です。

15袋を動噴に入れて田んぼ全体に蒔いて歩きますが柔らかいところもあるので大変足が疲れます。

1枚目を終えて次の田んぼに移りました。

ここは昔池の後の造成した田んぼ17年もすればやはり土地は沈下する物で田んぼの湿りは先の田んぼ以上です。

種を散布している途中でついに足を取られおしりから転倒です。

再度立て直しを行うために田んぼから出てトラックに戻り、エンジンをかけ直して田んぼに入り散布。

次に長靴が泥の中から抜けなくなってギブアップ。

長靴から足を抜き出し靴下の状態で田んぼに種を散布し終えてから動噴を背中から下ろして長靴を抜きに田んぼに入り持ち帰りました。

午前中の狩猟の講習会は少し遅れて参加することになりました。

What's New