散布後の中起、で代掻きの準備

昨日の元肥の散布の後をトラックターで起こして歩きました。

前回業者の指導で田んぼを起こす際に泥が舞い上がる状況では作業をしないように風で肥料分が飛んでしまうといわれていましたので気をつけて起こして歩きました。

今年も赤い花を見ることなく田んぼの中起こしですが為は皆発芽していますが茎が伸びないのが最近の傾向です。

午前中に1枚を済ませてお昼、昼からすぐに出ようとすると家内から昨夜や金をしているので一休み寝てかラ出るようにいわれて一眠りしてから田んぼに出かけて2枚メモ終わらせました。

長で17時、スタンドにトラックターを横付けして給油して家に帰り点検作業、ロータリーの歯が1枚抜け落ちていました。

What's New