川平の田んぼの田植えを行ないました。

今日は川平の田植え、昨年は13日に行なっていました。

勤務を終えて家に帰り年寄りを施設に送り出してから川平に出かけました。

今日の天気は15時くらいから雨に変わる予報です。

いつものように田植え機を下の田んぼに下ろすのですが道は急坂なので慎重に下ろしていきます。

はじめにきぬむすめを植えていきます、予定は30箱です。

3枚に分かれているのでしたから順番に植え付けていきました終わったのが11時です、次に又坂を田植え機を上らすのが一番危険です、ゆっくりとあげていきます。

一息休憩を行い、次は餅苗を植え付けますが今回枚数を10枚にしました。

植え付けを12時前に終わりお昼タイムです。みんなでお昼を頂いて終わった頃には雨がぽつぽつと降り出したようです。

今日は田植え機ととロックターを洗車使用と予定していましたが田植え機だけにしました。終わることにはだんだん雨脚が強くなり始めました。

 

What's New