30日

今朝は松江からスタートです

今日は松江からのスタートです。

娘たちは順番に勤めや学校に出掛けていきました。

私たちも時間に併せてマンションを出てスーパーに買い物に出掛けました、途中ガソリンの補給ですが桜江より10円安いのでびっくりです。

買い物を済ませて玉造にでかけ家内の実家の墓参り、家は留守なのでそのまま大東方面に車を走らせて行くと山王寺の看板が見えたので家内の友達が居るので寄り道していくことにしました。

順調に棚田の展望台までは到着しましたがこれからが大変です、何十年前に家に行ったことがあるのですが思い出せない野でその周りをぐるぐる回って最後に携帯で呼出し再開を行いました。

今日は急に立ち寄ったので長居は出来ませんでしたが次回の再開を抑速して分かれて帰りました。

大田市まで帰りセルフうどんでお昼を食べて桜江到着しましたが気温は7度と下がっていました。

29日

次回のスケート体験のために靴サイズ合わせ

勤務を終えて家に帰り一休憩、午後から児童館の年長者のスケート靴のサイズ合わせにあさり・桜保育園を訪問して足のサイズを計測して次回履く靴の大きさを記録していただきました。いつもこのタイミングで簡単な準備運動を仕込んでおきます。両足をそろえて小さくなりゴジラのまねを行います。その動作が自分の体重を足のどの部分に乗せると安泰することが自然と身につくので氷の上でも安定して歩くことが出来るようになります。

サイズ取りが終わり車は松江方面に走らせました。

江津を出るときの時間は13時30分、休憩なしで松江まで15時前に到着です。天気は雨が降ったりやんだりの道中でした。

イオンに到着して駐車場に券の発行が廃止されているのでスムーズに入ることが出来ます。

出庫するときも車の南ダーを精算機に登録すると注射している車の画面が移ります。

むすめのマンションに入る前に大型スーパーに立ち寄りおでん材料に買い物を行いましたが、価格が安いので負担になりません、今晩のおでんは私が仕込みました。家内は疲れてダウンしています。

28日

大根を配達してきました。

今朝は親父の入れ歯のポリデントを買いに江津に田かけました。

始めにスーパーに陳列を見ると白菜が棚から外され特別価格、二つに割ってあって一株200円の半分より格安の80円とものは触って確認すると抑止待っているので漬け物を作ることにしました。

コスモスによってポリデントを購入、陳列台の商品はどこを見ても値上がりしています。

帰りに川平の畑によって大根を抜き取り家内の職場に持参しました。持参した大根はすぐに在庫ゼロになりました。

今晩は勤務なので出掛けると日値曜日のお昼を大満足で頂きましたとお礼の言葉が返ってきました。

27日

近くのお寺の報恩講にお参り

今朝は昨日の手違ういで届けていないお重ねを届けに出掛けました。

今日も天気は段々と高くなっています。

今回もお寺のおときはコロナの関係で中止です、始まりが少し遅くなります。

今日は有福温泉から講師先生が見えての法話です。

よくあることですが講師先生を固定しておられるお寺さん、色々な方面からお願いして見えている講師先生、やはり身近に感じている講師先生は肩がこるようなことはありませんが初めての講師先生は興味深く話を聞くことが多いです。すぐに忘れることが多いのですがやはり聴聞することが一番です。

阿弥陀紗さまの前のお重ねが今回届けてお餅です。

26日

手違いが発生

今晩は勤務です、午前中は江津市内で買い物を行い家に帰り食事を行い、明日のお寺のお供えを取りに菓子屋に出掛けるとお重ねが見えません、とりあえず次のお重ねの餅米があるので明日の朝までにどき上がるようにお願いして帰りました。

今晩は勤務、明日のお昼をカラーから変更してかやくのおこわご飯にすることになり、私が鮭の粕汁を作ることにしました、鮭は冷凍したあらの鮭を使います、まずは鮭を湯がいて汁を取り出し、年寄りを考えて身を冷ましてから骨を取り除いてから準備した野菜と一緒に煮込みます、今回の野菜は旬の里芋、大根、牛蒡、人参、長ネギ、カボチャ、シメジを入れて器に盛るときには春菊を入れて、味噌と粕汁を合わせています。

25日

庭にビオラの花の苗を植え込みました

今朝は先日大田市に出掛けたときに苗箱に20パック入っているビオラを見つけて購入して帰っているので植え付け作業に取りかかりました。夏は乾燥もするのでビニールシートをかけていたのではぎ取り除去して、泥はトラックターのローター理から落とした土を今までの土とかき回して合わせてから植え付けを行いました。

玄関前側は植え付けていません、冬の屋根からの雪の犠牲になるのが分っている為です。

最近はガーデニングはあまりしなくなりました。

24日

従兄弟のお寺の報お参りお参り

今日は後地のお寺に、ここは従兄弟と同級生がご住職です。

そのご縁もありお寺の大事な法要にはお参りしています。

お寺のおもてなしはコロナの関係でお昼はお寺ご飯です、炊き飯とお汁と漬け物です。お膳は報恩講の朱塗りです。

今日の法話の先生は邑南町からお題目が長玄寺のシゲ婆さんの手書きの曇鸞さん一節、又荒本さんの話も出てくるとは予想もしませんでした。

23日

今日は久し振りの雨模様です

長い間雨が降りませんでした。やっと雨が降り出しました、これで田圃のクローバーも元気を出してくれると思い雨の天気なので今日は大森銀山の城上神社境内に入りもみじの落葉した写真を狙っていましたがタイミングが悪く出掛けることが出来ませんでした。木の枝からはもみじの葉は落下して下に絨毯のように一面敷き詰められて綺麗に見えるのはこのタイミングです。

大森の待ちは人通りが少なく行き違える人も数組だけでした。

これから大田市に出てお昼を食べて江津に帰りました。

夕方には明日の法要に併せてお餅のお重ねを届けにお寺にでかけてきました。

22日

波積のお寺の報恩講のお参りに

今日は波積のお寺にお参りです。住職は組長さんですがお子さんとの付き合いもありお参りしています。今回はコロナの関係で庫裡の落下違法用の純延されていて今回やっとお披露目です。

本堂は満座の状況です、お寺さんのお参り合いも少なくされてお勤めされました。

21日

コロナが収まりません

コロナ感染が第8波にに入りました、親父の通常ショート利用の施設も先月から中々収束せず来月も分らない状況ですの連絡を受けてケアマネさんに相談して今利用しているとこの野延長の計画を立てていただきました。

昼から川平の田圃の確認に出掛けると田圃のクローバーは元気に伸びて緑色が見えるようになりました。

20日

今年開催された全国大会、沖縄から届きました

今日ラインで届きました、全国竹とんぼ大会沖縄大会、地元の歓迎を受けての開催になったようです。開催された沖縄の皆さんの熱写真写真からも伝わったきます。

19日

今日から今シーズンのスケートが始まります。

今日から浜田のスケート場がオープンです。

今年の3月末から急に姿を見せなくなっていたので教室の皆さん心配されていましたが元気な姿を見せたので安心されました。

今日は土曜日、天気も良いのでお客さんの姿はまばらです。4月から管理者も浜田市に変わり要すが様変わりしています、お子様の靴入場は中止になり、手袋の販売もなし、色々なメンでサービスがなくなっています

今回からは教室の手当もなしに変わりました。

ビッグニュースは三島君が全国大会に出場が決まった横断幕が掲げられていました。

18日

昨日に続きお寺の報恩講

昨日に続き今日もお寺ですがコロナの関係でお解きが中止になっているので集合時間がお昼になっています。

それまでに江津市内に買い物に出掛けてきました。

お昼からのお勤めは満座のお勤めですが前半1席に変更になっています。

17日

今日から報恩講がはじまりました。

今日から明日にかけてお寺の報恩講が勤まります。

親鸞様の徳を忍ぶお寺で一番大事なお勤めです。

本来であれば1月16日からですが京都に地方からお参りするために年内にお勤めされます。お寺によってはお蕎麦の出るところもあります。

矯は101歳の親父を連れてお参りしました、お寺の高齢者のお参りの更新です。

お寺の本堂に上がる階段も介助なしで上がります。

16日

報恩講の飾り付け

今日はお寺の報恩講に併せて飾り付けです。

一番大変なのが正面の門の飾りです。

以前は長場指呼で行っていましたがいつの間にか植木の脚立に変わりました。4.5回上り下りを行い終わりますがセンターの房の位置と高さがいつも色々意見が出て直しを行います。

自坊のお寺のお重ねはお昼に届けてあるので明日は阿弥陀さまの前にお供えされるでしょう。

13日

桜江いきいき祭が開かれました。

今朝は今週からはじまるお寺の報恩講に併せて清掃活動です、昨夜は夜勤のために遅れての参加です。お寺に出掛けると今日は10数人のお手伝いが見えていて助かりました。今日の気温は寒くなく暖かい日の奉仕作業は今までになかったことです。

おかげで短時間で作業は終わりました。

今日は桜江いきいき祭3年ぶりの開催ですが天気予報は雨の日です。開始時間には雨でしたが10時頃からは傘を差さないでも歩ける曇り空に変わりました。

コロナ感染対策で受付をして異常がなければ腕に印を巻き付けて居ると買い物が出来る仕組みに。

地元の公民館の皆さんの作品を見てから保険コーナーにはいる、そして外を見て歩きました。雨も上がり歩きやすくなっていました。

一通り見て歩き最後に植木

「サザンカの苗を」を頂き帰りました。

帰ったから一息入れて江津に出掛ける頃には黒雲が見れるようになりました、15時頃には大荒れの風と雨が強くなり歩ける状況出ないので引き返しました。

今回の雨でクローバーが勢い付くと思います。

11日

今年の報恩講の案内が届いています。

今年の報恩講の案内が各お寺から届いています。

今年もコロナが生きない増加傾向に変わったのでお寺を巡るスタンプラリーは中止です。

今日は今月分のお寺にお供えする為の餅米を袋に入れて準備を行い堀桜花堂に持参しました、ちなみに5重ね分です。お金を添えて註文するのでお店が留守でも引き取りが簡単です。来週から順番に持参してお参りいたします。来月はふた重ね註文予定です。

昔は仏様の前にかなりのお重ねが見えていましたが最近はお寺さんが用意するお寺さんが増えました。

最近は餅米を生産する農家は減少しています。

今年は体調を悪くしたので川平の田圃は減反しましたが餅米だけは田植えを行い精算していますので今のところは継続できる状況です。

10日

今年の年賀状は180枚に

年賀状を註文しているので今朝は浜田の郵便局に引き取りに出掛けました。

段々とLINEが復旧する似合わせて年賀状が売れなくなっているようです。

昨年は年賀状は書いていないので久し振りになります。

歳も取ると段々年賀状の相手も恒例になったので今年の年賀状で失礼しますの年賀状も届きます。会社を辞めてからの年賀状は一時300枚近い枚数になっていました、今年は180枚と少なくなりました。

一年に一度の大仕事の一つですがまだまだ継続していきたいと考えています。

07日

今月のワーカー会議に出席

今月のワーカー会議に出席、今日は市役所から担当者が見えて今のさくらえワーカーの現状と各担当者が今後どうしたら後継者につなぐことが出来るのか野話し合いが行われました。

話の中で長年取り組んでいくうちに必要でないものが継続しているうちにやった波だめなことと引き継がれていることも見えてきました。

もやもやしていたことが幾分解決できた会議になりました。

05日

江津に買い物ですが

今日はいつもですとまっすぐ江津に行けば良いのですがこの季節紅葉が綺麗なので今日は長谷経由旭町、金城に出て浜田で走行しました。金城ではサザンカ祭で車が沢山止まっていました。

浜田に入りいずみで今日は天ぷら定食を食べて店内を散策見つけました替えズボン、今サイズの関係でズボンがはけなくなっています。みて歩いていると特価コーナー3900円が980円で出ていました。サイズも良いので購入して帰りました。