2018年

12月

25日

携帯電話を変えました。

今日は世間ではクリスマス。

朝病院に順番を取りに出かけました今日は多いだろうと推測して幾分早めに家を出ましたがすでに車が一台止まっていました。

時間の経過でいつもより沢山の車の列が出来ました、二番の受付を済ませて家に帰り朝食、終わってから川平の畑に大根を抜きに出かけました。

九時前に家に帰りJAに電話をかけて餅つき器の返品の手続きを行いトラックで持参したついでに米を精米して帰りました。

午前中米を小袋に分けて発送できるようにしてからクロネコにネットで集荷を依頼しました。

昼からはドコモに出かけて携帯電話の切り替えて続き、色々検討しましたがスマホの薄型にしました。

ドコモでの対応は良いのですが混雑する理由はやはり個人情報が絡んでいるので終わったのが15時前でした。

2018年

12月

24日

石見ブロック大会の報告書の作成

今日はクリスマスイブの日

12月9日のブロック研修会報告を完成させました。

完成は良いのですが原稿用紙二枚の制限があるので確認すると原稿用紙5枚になっていることがわかりました。

これを2枚にまとめないといけないので大変な作業になりました、下手に削除すると文章が曖昧になり意味のない言葉になるので簡単に削除できません。試行錯誤してなんとか原稿用紙二枚にまとめ上げました。

今晩は孫のいる浜田に出かけてクリスマスを行いました。

2018年

12月

12日

大田市の皮膚科の受診

今日は天気が荒れています、温泉津道路も風が強いのでスピードは控えめに走行して大田に向かいました。

今回も定期的なもので注射と使用している塗り薬がなくなったので本田皮膚科に出かけました。

おかげさまで足のかゆいところはほぼ感じしたようですがこれからこたつなどに足を入れたり暖房の影響でかゆみが出たりするのでその予防も兼ねています。

帰りにスーパーに立ち寄り豚丼の素を探して歩きましたがありません、帰ってから直接メーカーに注文しとり寄せることにしました。

0 コメント

2018年

12月

09日

教区ブロック大会

今日は円勝寺で山陰教区石見ブロック大会を開催しました。

講師先生は三ヵ本先生です。

お昼の間では江津パホーマンスドールのダンスも本堂で披露されました。

2018年

12月

08日

今日はスケジュール満タン

勤務を終えてからそのまま円勝寺に向かいました、明日のブロック大会の準備です。

本堂内はすでに住職さんが準備していただいていたので外回りの準備です、歓迎の旗を手分けして立てた後本堂で事前打ち合わせを行いました。

昼からは江津その取り組みとして行っている連研四回目が地元長玄寺で行われるので参加です。

昨夜の夜勤が聞いているので生あくびは耐えません。とりまとめの発表は今回私が行わないとほぼ皆さん済まされているので行いました。

 

0 コメント

2018年

12月

07日

冬用タイヤの交換

12月に入ると早めにタイヤ交換です、スノータイヤは年数がたつと効能は著しく低下します。もった以内をやめて早めに交換、予約を入れているのでスムーズに作業は済んで帰ることが出来ました。

トラックをついでにオイル交換も済ませました。

0 コメント

2018年

12月

04日

今年最後の報恩講参り

今年最後の報恩講のお参りに上津井の淨妙寺に出かけました今日は道を変えて手前から入り上津井温泉の前を通過し進んでいくと山の中に途中でしかに出会いましたがすぐに姿が見えなくなりました。

道に迷い戻ってみるとお寺の下に到着していました。

本堂に上がりお参りを済ませてから受付に顔を出してスタンプを押していただきました、今年昨年と同じ14ヵ寺のお参りでした、お斎の席に法中の皆さんに挨拶を済ませて食事しました。

今日の講師先生は波積光善寺波北先生です。

お昼には本堂の戸を開けても暖かい気温でしたが途中から荒れた天気になりました。

 

0 コメント

2018年

12月

03日

漬けものつくり

勤務を終えて家に帰り、漬け物桶の確認を行いました。

白菜も漬け直ししていたおけも水が上がっているので本漬けが出来ます。酢大根の大根も水が揚がり漬け直しを行ってもよい状況なので朝食を済ませてから作業を開始。

はじめに白菜漬け、にんじんをスライスしながら間に昆布を入れて行きボールいっぱい作りました。次に唐辛子のスライス、ニンニクのスライスしてから全体を混ぜ合わせてから、桶から白菜を取り出してから上下を逆にしながら一段並べて調合したにんじんを並べて入れる繰り返しを行いつけ込みました。

酢大根は桶の水をすべて流し終えてから、砂糖、酢を合わせて砂糖を溶かすためにコンロにかけて透明になるまで待ってから漬け物用の黄色の子を入れてからおけに流し込んで完了です。2日後からは食べることが出来ます。

作業を終えて一息入れてから家内とは迄に向かいました。

食事はイズミの3階のレストラン牡蠣フライ定食大きな牡蠣が4個で美味しかった。

帰りに散髪屋を観ると車が少ないので家内を待たせて散髪して帰りました。

2018年

12月

02日

施設の家族会

今日は半年に一度の施設の家族会です。

年末を迎えたので恒例の餅つきが計画されています。

機械で餅をつけばよいのですがそれでは高齢者になるまでの過程で家で餅つきしていたことを体験を通じて思い出していただくためにかまどから餅米を蒸して臼でつきあげて手でもんで仕上げる作業を行っていただきました。回帰法につながるので色々お話を聞くことが出来ます。

2018年

12月

01日

今日から師走

今日は川平の正福寺の報恩講です。

親父の祖父が総代長をした時代もある身近なお寺でもあります。

今日の講師さん京都と邑南町のお寺を維持管理されているとのことです、以前から大きく問題視されているお寺は消える、高齢者の世代に変わりお寺にお参りされる姿も少なくなり後継者は都会で生活されているので田舎には戻ることはありません。その中でわざわざ教徒間を往復して維持管理されている姿に頭が下がります。

0 コメント

2018年

11月

30日

田んぼの耕作とハーブの種まき

先日ハーブの種が届いたので急遽、田んぼを起こして種まきが出来るようにするために格納していたトラックターを出して燃料を補充してから田んぼに入りました。

面積は5反です、稲刈り作業は悪いので株が長く残っていますが荒起しを済ませているので絡みつきは少ないです。

田んぼも雨が少なかった関係で柔らかい部分はほとんどないのでうまく泥を浮かすことが出来ました。

午前中までに中起しが終わったのでハーブの種撒、動噴を箱から出して組み立てを行い散布する種を入れてから田んぼに向かい散布作業を行いました。

散布して歩くとやはり息切れが発生します。

産婦を追えてから追う難聴に野菜の仕入れに出かけました。

今晩は勤務です。

0 コメント

2018年

11月

24日

波積 光善寺さんの報恩講

今日は近所の友達を誘って報恩講のお参りに出かけました、少し雨がぱらぱらしましたが足下には影響はありませんでした。今日の講師先生は以前大変お世話になりました、大分県の松月先生で全国各地を回られています。

今日に続いて明日もあるのですが勤務が入っているので今日一日の聴聞になりました。

2018年

11月

22日

後地 光善寺の報恩講参り

今日は後地光善寺の報恩講にお参りです。

今日は地元では文化祭が開催されています。

光善寺のお斎は朱塗りのお膳で出されます、今日はご飯と大汁のおかわりをしました。食事をしていると長良のおばさんの姿が見えました、ディーサービスでご案内されたのでお参りに見えたようなので帰りは連れて帰る約束をして本堂に上がりました。

今日の講師先生は荒本先生、布教して大活躍されています。

法要が終わりおばさんを車に積んで帰りました。

2018年

11月

21日

人間ドッグに

今日は浜田市の医療センターに出かけて人間ドックです。

会社指定の検査だけではすべてが確認できないのでマイドクターの指示でオプションの出来る検査をすべて申し込みを行い検査することにしました。

年齢70歳で区切りもよいのと個別に検査も大変なので一回で出来るのもメリットです。

結果わかったのが難聴になりつつあることが検査でわかりました。(娘の話)

 

2018年

11月

20日

地元覚王寺の報恩講にお参り

今日は地元江尾の覚王寺の報恩講にお参りに出かけました。

ここのお寺住職は入院されているので娘さんが勤めです。

門徒の皆さん大きなお寺に負けないほどのお参りで本堂は満座です。

今日の講師さんは跡市の慈正坊さんです。よく知っているので飽和の途中で居眠りしていると名前を呼ばれ我に返りました。

2018年

11月

19日

今日は江津の円覚寺さんへ

今日は江津本町の円覚寺の報恩湖のお参りに出かけました。

9時開始で始まります、お参り合いも初日だけにされています。

講師先生は歯切れのよいじじいかんけいではものすごい岡田先生、歌もうまいです。

お解きは棟を変えて皆さんそろって食事します。

平の揚げも市販品ではなく特注の大きなものでお年寄りだとこれだけで腹は満腹になります。ご飯のもりも大盛りですが今回も残すことなく時間をかけて食べました。腹はぱんぱんの状況です。

2018年

11月

18日

報恩講2日目

報恩講2日目、天気は曇り。江津ではパレットでイベントが行われています。

 

2018年

11月

17日

今日から報恩講が始まりました。

今日からお寺の報恩講が始まりました、天気は曇っていますが昼からは晴れの予報です、はじめに配りものの整理を行いお参りに見える人の対応の準備です。

私は主にお客さんの接待、お斎についていただきお食事を召し上がっていただくようにする係とお寺にお参りに見えるお寺さんの案内、袈裟の入っている鞄を控えの間に運ぶ仕事も行います。

今日は地元以外の人も見えるので気をつけながらお迎えしてお斎についていただきます。

本堂は満座で講師先生も喜ばれます。

 

2018年

11月

16日

報恩講の前の準備作業

明日からのお寺の報恩講に合わせて今日はお参りの皆さんを迎えるための飾り幕を山門に取り付けたりしました。

準備が終わり今晩は勤務ですがこの後しばらくつとめはお休みです。

2018年

11月

15日

定期の病院通い

今日は毎月の定期診療に出かけました。

母親はインフルエンザの予防注射も済ませました。

私は肺炎予防のワクチンを接種しました。

昼からは午前中に電話をかけて野菜を注文しているので引き取りに矢上に出かけました。

家に戻りすぐに白菜を二分割に割って漬けるまでの干し作業です。

大根は皮をはいで塩漬けを行いました。

2018年

11月

14日

嘉久志のお寺の報恩講にお参り

今日は嘉久志のお寺にお参りです。

ここのお寺さんは昔は海の見えるところお寺でしたが海が陸に変わり周りが宅地に変わって今の町が出来たと総代さんから聞きました。周りはほかのお寺の門徒産が移住されているので同じ宗派ですが主入りが少ないようです。

2018年

11月

11日

桜江いきいき祭りと重なって

朝は桜江いきいき祭りの会場に足を運びました。

はじめに健康ブースに立ち寄り足の骨密度を測定、次に血液の状態も確認しましたが年齢より遙かに若い結果ですが血圧はいつもながら高めに出ています。

出店店舗を一回り観てから各コミ二ティー展示ブースを見て回り、最後にいつものフリマ立ち寄り掘り出し物を探しました。グループホームで使えるものがないか探しているとちゃわんに目が行き十客分購入しました、800円です。

お昼に近くなったので阿恵に帰り年寄りの食事の準備を済ませてから渡津町の長徳寺さんに報恩講のお参りに出かけました。棒も離散に挨拶を済ませてお斎野跡についていただきました、大きな厚揚げと大きな里芋で食事のおかわりは出来ませんでしたが大変美味しくいただきました。

今日の講師さんは円覚寺の小笠原先生でした、全盛期の終わり頃に法話を聞きながら寝てしまいました。後席はしっかりと聴聞しました。

2018年

11月

10日

白菜を漬けるので白菜を求めて

今日は白菜を求めてみ志の駅瑞穂に出かけましたが白菜の姿が見えません、今週末のイベントで販売されるために店に並んでいないかもしれません。

大根はいつもの「高市」さんの大根を購入して帰りました。販売されている地ミカンをスーパーで販売されているミカンより甘く感じました。

 

続きを読む

2018年

11月

09日

野菜を求めて邑南町に

今日は邑南町に野菜を求めて出かけました。

大根は沢山ありましたが白菜が皆無です、週末のイベントに出荷するために出荷がされていないのかもしれませんが取り合えず大根を購入して帰りました。

家に帰ると漬け物桶の掃除です。ハイターを使って除菌しながら水で洗い流して天日で乾燥させました。

白菜は明日の野菜直売に出かけて購入することにしました。

 

2018年

11月

08日

風邪が入り咳き

2018年

11月

07日

報恩講4日目

今日は千田淨光寺の報恩講にお参りに出かけてきました。

妙好人浅市さんのお寺です、庭の紅葉も色ついて浅市さんの銅像と綺麗に収まっています。

2018年

11月

04日

灯台の一般公開とアクアスのB級グルメに

勤務を終わり家に帰り着換えを済ませてから橋に向けて車を走らせました。

石見の大崎鼻灯台の一般公開日です。

今日は敬川小学校側に車を止めて急な坂道を歩いて上りました。

今日は天気もよいので景色もきれいですがカメラのレンズを遠望に変えて出かけたのでカメラに収まらないので撮影は携帯で行いました。

次に受かったのがアクアスのB級グルメの会場で久しぶり満車状態でした。

 

2018年

11月

03日

報恩講参りに

今日は跡市の慈照坊さんの報恩講が勤まります。

昨年も各お寺参りして歩いていますが失礼しているので今回時間も合いお参りしました。

仏様のお飾りも色々あるものだと感心しました、お花は大輪の菊の花で一年かけてお作りになったものです。

また上段にお供えされているものではぎんなんの貼り付けと団子餅です。

前席おつとめと法話が終わりおときをいただきました。

後席を済ませて家に帰り仕事に出かけました。

2018年

11月

02日

今朝は今年一番に冷え込みになりました。

暦も11月に変わり今年一番の冷え込みを記録しました。

道路の標示の温度計も4度と前日までも真夏日から一気に冬の気温に変わりました。

2018年

11月

01日

今日から11月

続きを読む 0 コメント

What's New