2019年

11月

23日

波積光善寺の報恩講にお参り

今日は波積光善寺の報恩講にお参りしました。

お供えは昨日届けています。

勤務の都合でお参りをしませんでしたが天気も良いのでお参りの人が多いと感じました。

今日の講師先生は津和野の村上元先生、スペシャル坊主のボーカル担当です。

講師先生の前に今日は3人そろって聴聞しました。

2019年

11月

19日

円覚寺の報恩講にお参り

今日は江津のおじさん師匠寺、円覚寺の報恩講二お参りに出かけました、今日の講師先生は

岡田哲水先生です、日常起こっているニュースなどを交えながら講話されます。でも肝心なことについてはしっかり阿弥陀様を前に出して聴聞されます。

昨夜の勤務で今日は睡魔が襲いかかり眠りの境地で聴聞しました。

 

2019年

11月

18日

今日は二役で活躍

今日は学校の振替休日、夏休みに出来なかった桜江プレーパークを開催しました。

天気は昨日まで良かったのですが今日は雨の天気になりそうでスタートは体育館主体の会場設定にしました。

8時30分にリーダー会議を開き、初めてのボランティアの参加者も見えるので趣旨説明を行ないスタートしました。

はじめに私はお昼前にお寺の関係で失礼するので竹とんぼコーナーを設置して的当てゲームで遊ばすことにしました。時間になり持ち場を他の参加者に頼んで会場を失礼してお寺に向かいました。

今日は二日目、雨脚も強くなり気温も下がるあいにくの天気でしたがお参りいただきました。

昨日よりは少ないですがほぼ満堂です。

法要が終わり片付け作業、雨が強く濡れながら片付けて天幕などを本堂に干して終わりました。

 

2019年

11月

17日

我が家のお寺の報恩講

今日から我が家のお寺の報恩講が二日間勤まります。

講師先生は備後教区福間義朝先生です。

江津市内ではパレットで秋祭りのイベントが開催されていますのでお参りされる人が少なくないかと心配していましたがほぼ満堂荷なりました。

講師先生のお話も眠ることなく皆さん楽しく聞かれていたと思います。最後のまとめはやはり念仏の大切さをまたわかりやすくお話しいただきました。

2019年

11月

16日

報恩講の準備に

今日は永島青果で買い物を済ませて浜田養護学校のはまよう祭に出かけました、体育館の中では発表会が行なわれていました。スケート上で顔なじみの生徒さんも持ち場持ち場で頑張っておられました。

10時50分からは校舎内で色々なゲームコーナーがセットされていました。

私はカロリングとリース作りを行ないました。

昼からはお寺に出かけて明日から始まる報恩講の準備を行ないました。

2019年

11月

15日

大田市の皮膚科の受診に

今日は久しぶりに大田市の皮膚科の受診に出かけます。

10月は出かけるタイミングが出来ないで今日まで延びてしまいました。

おかげで皮膚のかゆみ解消していますが温暖さがきつくなるとかゆみが強くなりますが事前に注射をして頂くとひどいかゆみは解消します。

アレルギーの反応が抑えられ日中かゆみを感じなくなりました。

2019年

11月

14日

報恩講は各お寺始まっていますが

今年の報恩講参りがやっとスタートしました。

年寄りが家にいる時間と介護のために昨年のように歩き回ることが出来なくなりました。

今日は母親がディーサービスに出かけるので午前中の時間を利用して嘉久志円楽寺に足を運ぶことが出来ました。

江津のお寺さん9ヵ寺がお参り合いに仁出勤されていました。

今日の講師先生は斐川から佐々木先生でいつもの切り口で説教されるので寝る暇はありません。

今日は年寄りが家に残っているのでゆっくり出来ないので早めに失礼しました。

2019年

11月

11日

祖母の病院

今日は江津総合病院に母親を連れて行きました、消化器科が予約してあるので幾分余裕を持って入りました。

今回は退院してから一月経過しているので検査が入れてあります。今日の検査で陽性が出なければ元の施設でのショート利用が出来るのでが出来るので期待して検査結果を先生から聞くことが出来ました。問題は解消しているので熱が出ないように注意してくださいとのことでした。担当のケアマネに連絡して今後のショートの計画の見直しを行ないます。

2019年

11月

10日

桜江いきいき祭二日目

今日は二日目の桜江いきいき祭、はじめにJA農機の展示場を見て家内のご希望で電動草刈り機を注文しました。健康セでンターブースに入り血液年齢や骨密度を測定、外に出てエココーナーでエコバッグの色づけ、猪コロッケでおかずを購入、森林緑化募金に募金を行い紫式部の苗を頂いて帰りました。

年寄りにお昼ご飯を食べさせてから川平の田んぼに。

前回水が多くうまく起こすことが出来ていなかったので再度全部の田んぼを起こして歩きました。

2019年

11月

09日

桜江いきいき祭

今日から桜江いきいき祭です。今日は主に展示ブースと中学の文化祭、昼からは演芸大会です。

展示ブースに顔お出し、婦人会のブースで茶碗を購入、勤務先の補充に使用します。展示ブース、皆さん落としをとってもきれいな作品をたくさん出展されていて感心しました。外のテントではうどんやお寿司が売れていたので師を購入して年寄りの晩ご飯の一部にしました。

山はだんだんと冬景色になりつつあります。

2019年

11月

08日

もうすぐ報恩講さん

今朝はお寺の報恩講を迎えるための清掃活動です。

本堂のお飾りは昨夜磨き上げられてきれいになっています。

今日は清掃活動で商事の誇りや廊下の清掃です。

本堂が大きいので外のマットの下はカメムシのお休み処、たくさんのカメムシを掃除機で確保しました。

廊下のとこを吹き上げ定年の汚れを拭き取りました。

今日は家内もお休みなので邑南町瑞穂までドライブしました山の一部に効用は見られましたがまで先になりそうです。

いつものお店で食事、ここの味噌カツとんかつはおいしいです。

2019年

11月

03日

ハーブの種まき

先月田んぼを起こして柔らかくなっていましたが歩いてみると靴がはまらなくなっていたので種まきの段取りに入りました。

種はクローバーの一種です。

15袋を動噴に入れて田んぼ全体に蒔いて歩きますが柔らかいところもあるので大変足が疲れます。

1枚目を終えて次の田んぼに移りました。

ここは昔池の後の造成した田んぼ17年もすればやはり土地は沈下する物で田んぼの湿りは先の田んぼ以上です。

種を散布している途中でついに足を取られおしりから転倒です。

再度立て直しを行うために田んぼから出てトラックに戻り、エンジンをかけ直して田んぼに入り散布。

次に長靴が泥の中から抜けなくなってギブアップ。

長靴から足を抜き出し靴下の状態で田んぼに種を散布し終えてから動噴を背中から下ろして長靴を抜きに田んぼに入り持ち帰りました。

午前中の狩猟の講習会は少し遅れて参加することになりました。

0 コメント

2019年

11月

01日

今日から11月

月も変わり今日から祖母は先月の白寿園から敬川の故郷のショート利用です。迎えは8時過ぎに見えるとのことで昨夜から薬や必要な物を準備を済ませて朝再確認を行いました。

予定の時間にお見えになり送り出しました。

車のキーパーを予約を入れているので浜田に出かけました。

スタンドで車の台車を受け取り市内で買い物を済ませて一旦桜江に戻りました。

夕方また車を引き取りに出かけ夕食をどこで食べるかと迷いましたが結果家で食べることになりました。

What's New