田圃に有機肥料の元肥えを散布

昨日は静養日にしていたので今朝はハーブ米の田圃の元肥え散布作業に取り掛かりました。

田圃で生育しているハーブも生育が良くなり田圃の中が緑で覆い尽くされて来ました。

コシヒカリの田圃には有機666を80kg散布、きぬむすめの田圃は1枚が最初から耕作している田圃140kg、有機の田圃から切り替えたきぬむすめには160kg宇部有機を散布しました。

動粉での散布、田圃の中を範囲を決めてまんべんなく行き渡るように散布するために100mの距離を何往復もするので方も大変ですが足元も大変です。

7時30分に初めて11時前に完了しました。

家に戻りシャワーを浴びて今日の農作業は終わりです。

昼過ぎから方が早くも痛くなり按摩機のお世話になりました。

夕方から風が強くなり雨模様になりました、明日も降るようですがそんなにひどくないようです。

今晩は仏壮の江津の総会に出かけてからそのまま勤務先に向かいます。

What's New