江津市では山辺神社のホーランエンヤ

今朝も気温は急上昇です、勤務は終えて国道のみーちゃんに立ち寄りかき氷を食べて身体をアイシングです。

身体を冷やした所で家に一旦帰りました、一息入れてカメラの準備を行い江津市内に向かいました。

今日は4年に一度の山辺神社のホーランエンヤが江の川で行われます、とりあえず車の置く場所を確保に出かけましたが向かいの面影はなく駐車する処はいくらでもあり港に近い場所に置いて神輿が船に乗り込むところまで歩いて行きました。

川では櫂揃い船が旋回を行っていました、今年初の参加で桜江からの1隻は気が揃わず迷艇状況で船が進んでいます。神輿が御座船に移されて江の川の真ん中に向かって進み旋回を始めました、櫂揃船も合わせて進んで行きます。

順調に進んでいたかのように見えましたが桜江船川の流れと風により流されてしまい係留船を止めているロープにますとが絡み身動きが取れない状況になりました、櫂では動かす事が出来なくなり急遽陸からロープで川上に引っ張るように神輿担ぎの皆さんに助っ人を頼み引き揚げました、離岸できたのでロープを離すと又流されて接岸しました、今度はもっと上流に引き上げてから話してやっと自力で船が動くようになりました。

船は橋と橋との間を旋回を繰り返して河港に出てから岸壁から陸に神輿が移されて此処から山辺神社までの陸で市内の神輿巡行が夜まで行われます。

孫の拓馬君小学校最後のJA学童野球の大会、今日は勝ったようです、明日も又試合が有ります。

What's New