田圃の荒起こし作業に取り掛かりました。

勤務を終えてからいつもの散髪屋に出かけて20日サイクルの散髪、今日はすいていたのでスムーズに終わりました。

桜江に戻りお昼は早いのですが昼食を食べてから田圃に出かけました。

田圃を起こしてハーブの種まきを行う為にタイミングを見計らって行いますが朝夕の気温も下がるようになり種まきの時期には最適になっています。

最初に昨日田圃に入りわだちを直した田圃から取り掛かり15時過ぎに完了させて次の田圃に入りました。

この田圃上の耕作者が土手の草刈りをしないのでこの前の稲刈りの途中で体験者に草刈りをして綺麗にしたので根元の草の量が半端でないのでガスバーナー使って火を付けて焼却後田圃を起こしはじめましたが半分済んで日没になったので家に帰ろうとしたところ大粒の雨が降り出しあわててトラックターに乗りこみ急いで家に戻りました。

What's New