今晩から祭になります。

朝晩の気温は下がるようになりましたが日中の気温は相変わらず高めで推移しています。

今晩は夜神楽の有る前夜祭が行われ神楽が奉納されます。

私たちが神楽を待っていた頃は日付けが固定されていてその日でないと舞う事が出来ない時代が有りました、会社勤務を終えて夜通し寝ないで神楽を行い朝は仕事場に出かけたものですが当然仕事場では睡魔が容赦なく襲ってきます。お宮の祭典の際の神楽を社中が引き受けることで今日の土曜日神楽が実現出来るようになりました。

今晩は内孫の八雲や蒼士たちが祭りに合わせて帰ってきますが松江の孫たちは色々のクラブ活動がが有り帰りません。拓馬君は今日は開星中学の体験教室が有り出掛けて来ましたがこれで進路が決まったようです。

今晩は久しぶりに食卓のテーブルは満席です、オードブルもこんな気家内の知人の旦那さんの手作りを頂きました。

 

What's New