お寺の仏具磨きに

朝方まで天気は雨でしたが明るくなるにつれて雨は上がりましたが暗い朝を迎えました。

勤務を終えて桜江に帰る時に途中で忘れ物を思い出しました、昨夜お店で買った親ガニのパックを冷凍庫に入れた状態で持ち帰る事を忘れていたので引き返し持ち帰りました。

帰る前にいつもの家庭ドクターの病院に電話して診察の受付を済ませて桜江に帰りました。

桜江に帰るとスタンド横のコンビニの工事の車が指導に駐車しているので一旦家に帰り病院に出かける時に監督を呼び出し指導して病院に向かいました。

診察を受けましたが血圧は問題なく正常でした、家に帰り食事、昨夜の勤務もあり夕方まで静養です。

夕食を済ませてお寺に足を運び、報恩講に合わせて今晩は仏具磨きです、明かりはいつも油を使用しているのですすけています、一年のすすを今晩は綺麗に磨いて聴聞に間に合わせます。

「浄土真宗のお寺ではこの時期が一番大切な法要です、年を越して親鸞上人の命日に合わせて御正忌報恩講のお取次を年内に済ませる法要が各お寺で行われます。」

今晩の作業の次には11日は本堂の周りの清掃活動を行います。

What's New