桜江いきいき祭2日目

天気は雨になりました、朝は昨日の仏具磨きに続いて今日は本堂の掃除です、一年に一度の大掃除、世間でよく言われるすす払いの日に当たる部分です。

外の廊下の拭き掃除や窓ガラスの畳のの上の掃除などを行いました。

掃除が終わったころから雨足が弱り天気予報通り昼前から雨は上がりそうです。

昼過ぎまで家にいて2時前から川戸の会場に向かいました、まずは健康チェック会場に足を延ばしました、血圧以外は特に問題なしでしたが、どうしても血圧測定はどこの会場でもクリヤーできませんが前日病院で検査した時には正常値でしたので心配はしていません。

2時からはメイン会場を歩行者天国にしての江津音頭と岡山から駆けつけているそうらん踊りが繰り広げられるのでカメラを抱えて会場の場所の確保です、今回は椅子の上から撮影を試みました。

15時30分からは餅まき、今回はコミセン前の舞台からの餅まきです、まく前に子供の前に来ないように釘を刺して子供を集めて餅まきを行いました。

 

What's New